「鳳凰伝」見てまいりました。
AfO以来のたま様(珠城りょう)とちゃぴ(愛希れいか)を楽しみにしてたけど、なるほどこういう話だったのか。

たま様は、堂々たる体躯の高潔な精神性の人間がホントはまるよね。
たま様、トップお披露目のアーサー王以降、相当考えて作品をあててもらってるのがよくわかる、たま様自身の持ち味と役のキャラクターが完全にマッチして、どんどん魅力を増していってるんだもん。
博多座は観劇してないから何とも言えないけど、どれも適当にやったら無味無臭なキャラになりかねないところを、たま様本人とのオーバーラップで良い生々しさにつながってるというか。
次の「カンパニー」もそんなたま様が見られそうで期待。(不安要素はだーいしのみw)

ちゃぴも、小さい女の子が憧れるような役ではなかろうが、それはもうすごい威厳とその仮面が崩れた時の一人の弱い人間の演技が圧巻で、「またちゃぴ様が新しい扉を開けてらっしゃる…」とうならされました。
ちゃぴがトップ娘役として異質の輝きを放つほど、たま様のリアリティのある生身の人間としての魅力がますます映えるという、お互い全く違うからの補完関係で良いバランスなのね。


「鳳凰伝」映像でも見たことない、完全な初見だったんですが、なんつーか「ザ・キムシン」だったのね(^_^;)
幕開き直後はどう反応していいのかわからず、「え、シリアスな笑いとかそういう話?」みたいに戸惑ってたんだけど、それでも北京についてからは、一気にひりついた空気に包まれ、ここからが本番か、さっきのはこの緊張感を観客が登場人物とともに味わうためのフリだったんだなと解釈したんだけど、合ってる?それともただのキムシンなだけ?w

AfOの殺陣を見た後なので、襲ってる方がアホに見える脱力なカラフと盗賊のやりあいはどーかとも思いますが…。


月城かなと君のバラク、良い友情だね。
別にこれといった特別なカラフとのエピソードがあるわけじゃないんだけど、ふと心が通じ合った瞬間を切り取ってるから、すんなり理解できる。
たま様とかなと君のこういう男同士の関係性は相性いいんだね。(美弥ちゃんは当然結構な上級生なので、アーサー王やグラホやAfOやおそらく次のカンパニーのような関係性はすごくハマるけど、逆に今回みたいなのは合わないかなーとも思った。逆に言えば、たまちゃぴ美弥体制を考え抜いた演目決定とも言える)


そして、今回は何といってもチャル様!チャル様がいいんですよ!!
チャル様の最大の魅力はその声だと思っておりまして、常に朗々と歌うかのように響いた台詞回しに作品世界内にいざなわれてしまう。震えてるというか濡れているというか、そういう艶めかしい声。だけど不思議と優しさに溢れている。
パッと見の圧が強いので、威厳ある冷酷な王に見えてしまうのに、ひとたび声を発するとその慈愛に満ちた人間性は疑いようのないという。
箙かおる様、素晴らしすぎる。永遠に在団してください…。
(何度でも言いますが、マイファーストジェンヌはチャル様なので@モーニング娘。「リボンの騎士」、ハロヲタに「エビちゃん」と呼ばれてましたw)


そんなチャル様の存在感に負けてないまゆぽん(輝月ゆうま)ですよ!
まゆぽん、マジでチャル様の後を継ぐジェンヌになってくれないかなー。こんなになんでもできるのに!


海乃美月は耐える役、麗泉里は強い役が似合うと思うので、それぞれタマルとアデルマもバッチリ。
海ちゃんは子守歌の歌唱やタン・トンに口説かれて戸惑う場面がいじらしかったし、麗ちゃんが手ぬるいと言わんばかりに鞭を奪い取って自分で振り回すところは惚れちゃいそうでした(笑)
鞭に打たれての悲鳴は「1789」の時のまさおを思い出してちょっと笑いそうになったけどねw

すーさん(憧花ゆりの)もとってもすーさんで、「好き……」となりましたw
初め登場した時顔を覆いがちだったから誰なのか即判別できなかったんだけど、セリフを口にした瞬間の「あ、すーさんじゃん」となるのもなんか面白い感覚。


れんこん(蓮つかさ)も可愛い役で美味しかったけど、結局矢に打たれて死んじゃったの?見逃しスマソ。
お友達役より弟分役の方が「いい役だったなー、美味しいなー」と思ってしまうのは、自分の性分かしら?(^_^;)


で、「鳳凰伝」ですけど、役少ないのね。
別箱は本公演で大きな役が付かない子が主要キャストに入ってくるのも見どころの一つかと思いますが、「鳳凰伝」では本公演でそれなりの役をやってる人でもギリギリモブ一歩手前的な役だし…。
ショーで目立ってくれてるからいいんだけど、「鳳凰伝」を今本公演で再演するのはそりゃ難しいだろうなー。


先ほども言いましたように、「鳳凰伝」完全なる初見でございまして、なのでトゥーランドットのクイズも普通にカラフといっしょに考えてしまったんですが(人はクイズを出されると反射的に答えを考えてしまうもの©ナンシー関)、一問目は「夢」、二問目は「愛」かなと脳内で回答してたんですが、まあ当たらずとも遠からずと言えるんじゃないでしょうかw
でも、最終問題の答えの「トゥーランドット」はズルくない!?アイドルイベントのクイズコーナーで「私の今日の朝ごはんはご飯とパンどっちだったでしょう?」くらいズルいよww
もっと普段の活動やブログに書いてることを記憶してれば回答できる問題ならともかく、勘以外応えようがないじゃないか、みたいなw


というわけで、堪能いたしました。面白かった!
ちゃぴ様の超豪華衣装を全国に持っていくの大変だったろうなー。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する