FC2ブログ
2017年9月14日で、モーニング娘。が結成から20年を迎えました。
おめでとう、モーニング娘。!

ASAYANで「モーニング娘。」という名前が付いた1997年9月14日以前からメンバーを見ていた身としては、あの海のものとも山のものとも知れない、バラエティ番組のために作られたグループが今も現役トップアイドルグループとして続いてることが、改めて考えてみると不思議だな。

初めはただ単にテレビ番組として面白いと思って見ていただけだったのに(初めの合宿メンバーだった兜森さんとか今何してるんだろ?w)、いつのまにかガッツリファンになり、気が付けば自分も人生の半分以上を娘。ファンとして過ごしているわけで。

自分は福田明日香・石川梨華世代なので、初期・2期メンは年上の芸能人として見ており、後藤真希は初めて子役ではない年下の芸能人が現れたことに衝撃を受け、4期には何となく同年代意識があり、それ以降のメンバーは飯田さんの可愛い妹、可愛い娘的な感覚で応援してまして、そういう脈々と娘。の遺伝子が流れ続けてることが、新メンバーへの思い入れも深まり、今もファン続けてる大きな理由だよなー。
(そういう目線では、宝塚も同じだね)

初期メンバーと共に活動した最後のメンバーである道重さゆみと最後に活動した小田さくらがいて、今後もその小田さくらと最後に活動してメンバーがいて……、みたいなさ。
よく言い表せないけど(笑)


黎明期、ラブマ期、黄金期、涙が止まらない期、青空期、プラチナ期、カラフル期、そして現体制。
いつだって今のモーニング娘。が一番で、その時代その時代の最先端を切り開き続けてきたから、そしてメンバーもそのことに気概と自負を持ってくれているから、今もモーニング娘。が最強のグループとして続いてるんだよね。

そうやってこれた、モーニング娘。の、ハロプロの最大の特徴が、初期メンバーが本気で歌手を目指してて、それ以降のメンバーもステージスキルを磨くことをひたすら是としてきたことだと思ってます。


卒業したメンバーは、基本的にタレントか(舞台)女優がメインで、歌手活動として独り立ちするのは現実的にかなり難しい。
アイドル時代に磨いたスキルが直接的に卒業後に役立つわけではない。
それでも、青春時代のすべての日々を費やして、ひたすらステージのために研鑽に励む。

だからこそ彼女たちのステージは輝くし、その姿勢があるから卒業後も真っ当にやっていけてる。

自分がハロプロだけじゃなく宝塚を好きになったのも、そういう部分が共通してるからなんだろうなー。
(磨きに磨いた男役スキルは退団後には使えないものだけど、それでも彼女たちは明日の舞台のために己のスキルを磨き続ける)


工藤(遥)がインタビューで言ってた、「歴代メンバー41人全員が永遠のモーニング娘。」という名言。
これって本当にその通りだと思う。良い意味でもそうじゃない意味でも、芸能界にいる限り元モーニング娘。という看板はついて回るわけで。
卒業したメンバーが、モーニング娘。であったことを誇りに思い、現役メンバーがモーニング娘。という看板の価値を守り続ける。このハッピーな連鎖がずっと続きますように。

これだけ人数いても、完全引退は今のところ亀井えりりんとズッキ(鈴木香音)の2人だけだし、脱いだ人もAVいった人もおらず、せいぜい加護ちゃんの紆余曲折くらい。(矢口のことは全く悪いとは思ってませんw)

基本的に同じ事務所に残り続けてるから管理できてるんだろうし、まあ教育もしっかりしてるんだろうけど、キッズメンが芸能界にいながら全員ちゃんと育ったのは、自我が完全に芽生える前からつんく曲を歌い続けてきた影響もかなりあるんじゃないかなーなんて思ったり。
美味しいご飯と地球の平和が地続きにある世界。
20周年だから言うけど、やっぱりモーニング娘。はつんくだよね。

なのでせっかく20周年なんで、今までの娘。のオリジナル曲すべてを現役OG入り乱れて数日間歌い続けるイベントでもやって欲しいw
ダンスなくてカラオケだけでもいいよ、この際!

何となくだけど、事務所的に加護ちゃんはもう許されてる気がするので、まーどぅーの美しい20年後を思い描けるように、辻加護でなんかやってくれればいいのに。
(加護ちゃんが2回目にやらかした時、会長が泣きながら解雇を通告したという話がさもありなんという感じで大好きw)

でも、唯一市井だけはまだ許されてない感じがあるのが、さっきの娘。であった過去に誇りを持ってるかどうかの差っぽいよなあ(笑)


最後に近年のハロプロの女性の増えっぷりについて。
自分の前後左右全員女性ファンのこともあり(しかも2人連れとか複数も)、少し前のことを考えると信じられないくらいなんですが、本当のこのままハロプロがあと30年続いたら宝塚みたいな客層になってることもありえるんじゃないかとマジで思ってます。(娘。の記事なのに、宝塚の話題ばっかでごめんなさいね)
宝塚も初期は男性ファンメインだったと記録されてるし、今が宝塚100年の歴史の20年目だって可能性も!?
そうなっても、宝塚にも一人で観劇に行く自分なので、それはそれでハロプロに入ってくれる有望な女の子が増えるならいいんじゃないかって思うけどねw


ということで、今回もポエミーな内容になっちゃったけど許してね、20周年なので(^_^.)
モーニング娘。よ、永遠なれ!!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する