FC2ブログ
ネモ船長の初日公演見てきました!
面白い!面白すぎる!!
サンテやまさおコンの感想を書こうと思ってたのに、ネモ船長が凄すぎて衝動に突き動かされるように、ブログを書かねばという気持ちになってしまいました。

あらゆる意味で「邪馬台国の風」を超える今年ナンバーワンの面白さw
未観劇の方は何を言ってるのかわからないと思いますが(笑)、見ればわかる。見終わった人同士で握手したくなる、そんな作品ですw

邪馬台国は細部がガバガバなだけで、基本ストーリーはしっかりしてるし、キャラクターの心情もわかりやすかったじゃないですか?ネモ船長はそんなもんじゃないからね!
ストーリーが成立してないというか、登場人物の行動原理がさっぱりわからない。
これは何の話なんだ?何を伝えたいんだ??生きるってなんなんだ!?そんな人生の意味についてまで考えてしまうような深さですよ(笑)

一幕終わって、「おいおいすげーな、ネモ船長面白すぎか」と思ってたら、二幕はさらにその上を行くぶっ飛びっぷりで笑い止まらず。超面白い。
いや、その面白さは完全に裏笑いなわけですけども、そういう観点ではずっとず~っと楽しいので、「ヴァンパイア・サクセション」や「アーサー王伝説」よりは宝塚としてはるかに良い作品だと思うよ。(本気。あっ、両方だーいしだw)

声出しOKの応援上映したら、超盛り上がると思うw



ここからはがっつりネタバレありの感想を。


ネモ船長は結局何がしたかったの?2時間しっかり見てたのに最後までわからないw
行動言動すべてが破綻してる。植民地を解放したいの?島を守りたいの?

自分から捕鯨船を沈めといて、攻めてこられたら自爆アタックってなんじゃそりゃ。船沈めてるんだから、絶対調査入るだろ。
それにノーチラス号が沈めばロシア艦隊は引き返すだろう、っていやいやあの周辺にネモ船長たちの基地があるんだから、徹底的に調べまくるに決まってるだろ。
船長の目的もわかんないし、優先順位のつけ方絶対間違ってるよw
もう何もかもめんどくさくなってて終わりにしたいっていうならまだ理解できるけど、崇高な目的のために生きていらっしゃるのよね??

(あとロシアがいくら最新鋭の潜水艦のためとはいえ、南極まで全艦隊よこすかよw 本国の防衛が薄くなり過ぎだし、あんな数の軍艦動かしてたら、絶対他の国に対する侵略行為とみなされて戦争になるだろうよww)


「人を憎むな。船は沈めても命は奪わない。救助船に乗り込む時間を与えて、遭難者は救出しろ!(キリッ)」と高らかに宣言して船沈めに行って、実際船が沈んで人死んで生存者(非軍人)に恨まれたら、「船が壊れたら機密保護のために自爆するのが軍人だ!恨むのではなく愛する人のために生き続けろ」と演説をかます鬼畜ネモ船長。

初めっから殺す気満々じゃねーかw
というか直接手を下さずに、自分で死を選ぶように仕向ける方がよっぽどサイコだよ!!

刺されて歌うのはヅカの様式美だから、そこについては特に何も思わなかったけど(笑)、幕間挟んだらバッチリ回復してたのが、また面白いw


で、そうやって自分が沈めた船の生存者を島に集めて、「俺たちは家族だ!」って怖すぎでしょw
実際にそう思ってなくても、島から出られないんだから住民はそう言うしかないよ!

でも島民たちは、心の底からネモ船長を崇拝してるようなので、この島では外海から来た人を洗脳する手法が完全に確立してるんだろうな。有能な科学者だし、科学的に効率的な洗脳を研究してるんだろう。
きっとあの島に自生する植物から、現代では完全に違法な薬が作れるんだと思うw


最後ノーチラス号はバンザイアタックで沈んでいったわけだけども、島に残った人達は唯一外海に出られるノーチラス号が壊れて、一生あそこにいるのか。恐怖。
一般人ばっかりだし、ロシア軍が来てネモ船長に拉致られてた被害者として救出してもらう方がマシだな。


ネモ船長の人格破綻っぷりばかり言ってきましたけれど、他のキャラクターも中々どうしてのわけのわからなさ。

みつる(華形ひかる)もみちる(彩みちる)もあっさり洗脳されてるけど、この人たち有能な科学者なんでしょ?知的好奇心に溢れてるんじゃないの?島にいて今までみたいな研究ができなくてもいいの?帰りたくないの?ピースフルなの?違法薬物で脳がやられちゃってるの?いいのかよ、それで!


実はロシアのスパイだったひとこさん(永久輝せあ)、よく潜り込めたなっていうか、そもそものこの人のミッションは何?
イギリス軍に拉致られるところまでは狙ってたんだけど、ネモ船長に襲われて島に行くのはたまたまだよね?イギリス軍が謎の海域を調査に行くことはわかってたのか?ノーチラス号がいる可能性が高いことも?そこまでわかってるのに、通信手段があんな不確実なもの??やっぱり偶然が重なったの?ある特殊状況が訪れた場合のみスパイ活動を行うタイプのスパイなの?(ジョーカーゲームで得た知識w)

そしてあっさり改心しすぎw
あの船長のぺらぺらの演説で。家族だって言ってるだけじゃないかww
占い師の沙羅アンナさんが急に「闇は去った!」とか言い出すからビックリしたよw
舞台上では省略しただけで、裏で薬物や拷問で転向させたと考える方が、まだ納得がいくw


汝鳥さんも、ようやく娘にしてあげられる親らしいことが船長と一緒に自爆アタックって、おいおい。理屈がわからんw
葬儀こっそり見に行ってたらしいけど、よく不審船が上陸できたなーとも思う。

なぜなのかまったくわからないが、なぜかネモ船長に恋に落ちて、自爆するノーチラス号に密航してたみちるちゃん。(ネモ船長、カッコいいもんねw)
そんなみちるちゃんに、愛し合う時間はないがそれでも良ければと優しく受け入れるネモ船長。
いやいや、なぜ??
何か伏線見逃したか?と本気で悩んでしまったw


そしてあーさ(朝美絢)ですが、あーさだけは中々洗脳されず、さすがイギリス海軍!と思ってたんですが、最後にネモ船長の後を引き継ぎ、島のまとめ役になることに。
いや、だからなぜ?w
(現実的に考えると、島からは出られないわけで、だったら少しでも立場を良くしておいた方が得かもしれないということか?)

最後まであーさだけは正気を保っていて、客観的に見た狂信者集団に対する恐怖を独白して幕が降りていたら、傑作だったのに。惜しい。
それじゃミュージカル・ファンタジーじゃなくて、完全なるホラー作品だけどw


やたら耳に残る「ラ・ラララ・ラ~・ララ・ラ~」なモールス信号(何を言ってるんだという感じでしょうが、見ていただくとそうとしか表現できないことがわかっていただけるはずですw)、結局あれなんだったの?
あーさはどっか外と通信したの?というか、島の人は誰と通信してたの?ケープタウンに仲間がいるの?じゃあ島から助け出してもらえるの?そもそもなんで船員じゃなくて民間人がモールス信号担当なの?
ていうか、本当になんだったの、アレ?ww


ストーリーとキャラクターの破綻具合もさることながら、ノーチラス号の窓から見える海底の風景(南極海、透明度高すぎ。潜水艦、浅いとこ走行しすぎ)や、ネモ船長が演奏してくださるオルガン、さらには天井から釣り下がってる「N」のモチーフ等々、舞台セットも中々レベルが高かったのが、ネモ船長の総合点を押し上げる要因ですねw
やっぱ邪馬台国は大劇場公演だけあって、金かかってるわ。


そして、これは実際に見ていただきたいのですが、衝撃のラストシーン。
あまりにも衝撃的すぎて、普通に「えっ…」って声出ちゃいましたw まさかあれで幕が降りるとは。
ねぇ?(同意を求める)


というわけで、ネモ船長あまりにも凄すぎて、大変面白く大満足でございましたので、いてもたってもいられず、深夜にブログ更新してしまいました。

あ、フォローするわけじゃないけど(笑)、フィナーレは素敵よ。
咲(彩風咲奈)&みちる、あーさ&潤花ちゃん、ひとこ&野々花ひまりちゃんのトリプルデュエダンとか特に!

咲ちゃんの挨拶も、「ノーチラス号は沈みましたが、私たちは上昇して行きます!」という、この作品のスゴさを、座長としてすべて自分が引き受けるという覚悟すら感じられれて、さすがでございました。(褒めてます)


初日だし、小川理事長もいたんだけど、どう思ってるんだろな。
理事長も、こういう公演こそが宝塚イズムの一つだっていう、我々と同じトンチキ愛好家だったらどうしよう?ww


発売日に運よく公式に繋がったら、残ってるのが初日だけだったんで午後休取って観劇したわけですが、ホント初日行けて良かった!!
ヅカヲタの端くれとして、こういうビックウェーブには乗って行かねば!

明日以降観劇の皆様、楽しんでくださいね。わたくしはとっても楽しかったよ。ホントだよ。
梅田公演で改良されて、ただのつまんない作品にならないことを祈ってw


スポンサーサイト

コメント

コメントありがとうございます!男性ファン仲間が増えるのは嬉しいですね◎
本当に見事なまでの珍作で、こんな舞台を大きな会場で見せてくれるのは宝塚しかないと思いますので(笑)、是非楽しんできてください!
ツイもフォローさせていただきました!
はじめまして!Twitterから飛んできました!同じ宝塚男子です!

ネモ船長、私は土曜日に観劇するんですが、ポラオさんのおかげでクッソ楽しみになってきました。仕事トンズラして明日すぐに見たいレベルです!
舞台が見えない話題の2階前方席で苦労しながらトンチキ舞台楽しんできます!!www

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する