FC2ブログ
毎年恒例のモーニング娘。のミュージカル、今年は竹宮惠子先生の「ファラオの墓」、娘。とオールド少女漫画の相性の良さは証明されてるだけに楽しみにしてましたが、またも期待に違わぬ佳作でございました。

娘。の舞台は毎年パワーアップしていってるのがスゴい。
娘。舞台の最高傑作は「LILIUM」だけど、それ以降もメンバーの熱量だったり、舞台セットや衣装だったりと、一言で言えば事務所の気概が増してる。

パンフレットの中で演出の太田さんが語ってたように「胸をはってアイドル芝居を作ろう」っていう心意気があるというか、専門劇団にはできないアイドルだから表現できるアイドルとしての舞台の最高峰を目指しているというか、そんな他のアイドルにはできないハロプロとしての差別化を図ってるようにも感じた。

(ま、そんな中たまに差し込まれる「JKニンジャガールズ」みたいなのもあるから、敢えてバランスとろうとしてるのか、狙ったけど思い切り外れたのかどっちなのかはわかりませんがw)


今年の舞台が「ファラオの墓」と発表された時に、そく原作本を買って読んだんだけど、よくあの壮大な話を、核となるポイントを外さずに2時間にまとめたものだと感心。
あまり貴種漂流譚的要素にスポットを当てず、メイン2カップルの運命の恋的要素が中心だったんだけど、それでも話に奥行きのある砂漠の伝承のような神話的おとぎ話のようにさえ思えたのは、ひとえにストーリーテラーであるまーちゃん(佐藤優樹)の好演によるものでしょう。

去年の「続11人いる」の王様もよかったけど、普段のあのまーちゃんとのギャップということもあるが、考えに考え抜いた抑えた演技をするまーちゃんは、超越的な存在になり、舞台全体を引き締めて高みに押し上げている。

だーちゃん(石田亜佑美)やちぇる(野中美希)が表のMVPなら、まーちゃんは裏のMVPというべきか。


それと、今回の舞台は、今まで自分が見たハロプロの舞台の中で、一番宝塚っぽい作りだなーと思いました。
正式にコラボして宝塚の演出家が演出した「リボンの騎士」や「シンデレラ」よりも。

題材が宝塚でもあった砂漠と奴隷シリーズだからか(「王家に捧ぐ歌」「金色の砂漠」等)、下級生アンサンブルや別格上級生のようなポジションがあるからか、客席降りがあるからか、スター全員への当て書きのような見せ場があるからか、まあ色んな要素はあるけれど、このまま宝塚でやっても違和感がないくらいに、宝塚的であった。

意識せずとも、アイドル・スター的な出演者による女性だけの演劇というものを突き詰めて行ったら、同じような境地にたどり着くのかもしれない。

あ~、また正式に宝塚とコラボして、専科の現役生が特出してくれないかな~。(もちろんアンケートにも書きましたw)


話戻るけど、メンバー全員に見せ場があるのがいいよね。
役替わりの3人以外は固定だから、ずっと半分モブみたいな役だったらどうしようかと飯窪さんファンの自分としては心配してたんですが(笑)、全員にソロ曲もあるし、出番の大小はあれど、それなりにやりがいを持って演じられる役だったんじゃないかなと。
飯窪さんファンの自分も大満足なんだから、間違いないww

その役もそれぞれの特性にあって演出してくれてたし、役替わり主要キャストより逆に美味しいとも言えなくはないくらい。
これもちゃんとした「アイドル舞台」を作ろうとする気概の表れか。
宝塚だったしても、下級生まで役だたくさんあって嬉しい!という評価をされるレベルだと思うもん。


その他
・映像の使い方も綺麗だね。演者紹介や炎や森の表現も美しかったけど、奴隷が石を運ばされてる時の、遠くの他の奴隷も映像で映して遠近感出してたのが印象的。
さゆの再生公演のプロジェクションマッピングのデータを流用したのかなと思っちゃったけどw

・殺陣というものの宿命ではあるが、殺せる時にさっさと殺せよと思うw
最後サリオキスがケス大臣に首をはねられそうになった時、援軍が来てあーそっち相手しちゃうか~と思ったものの、「まずこいつを殺せ」と指令を出したのに「やるじゃん!」と感心したのに、結局剣を石ではじかれたらそのまま援軍との戦闘になってサリオキスほったらかしになっちゃったのが残念(´・ω・`)
いや、他の手下が刺せてたよ!!
死んじゃうと話が進まないから仕方のない事なんだけど、もうちょっと不自然に感じない丁寧な流れにしてほしい…。

・宝塚ファンとして男役度1位は加賀楓、2位はスネフェルでの石田亜佑美かな。
かえでーの中堅男役感はすごい。

・「太陽の神殿編」「砂漠の月編」両方見れたけど、やっぱり正のキャストは太陽編なのかな。キャストというかどっちが工藤が活きるかということかもしれないけど。


なんだかうすぼんやりした感想になっちゃったので、具体的なメンバー別感想はまた次回。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する